日記
明日の空が見えるなら



2015.9.17 No.598

 
お久しぶりです。

リアルではいろいろあったんだ・・・あったんだ・・・

ここではかけないこと大量なのでまぁ、割愛

しいて書くとしたら、自宅の回線がやっと光になった

建物も電話回線も自分の名義じゃないので親に「光にしろやオラァ!」とか言いつつ光回線に

ドコモ光でBiglobeなのでそこまで回線速度は上がらないけど下り30MぐらいでPIG16ぐらいだったかな?

ADSLの30kとかより断然快適だわぁ・・・とか思いつつ感動しています

動画とか見てる分にはあまり大差を感じにくいけど、オンライゲームやってるとラグがだいぶ無くなってプレイしやすくなった

とりあえずドコモ光に変更させた理由としては親に難しい話をしても理解されないのでdcomoを使ってるならあまりめんどくさくない方法を選択させた

ってな感じです。

いやー、この点はキャリアの光回線ってほんと助かります。

au使ってたらとっくの昔に変えていただろうけど、docomoから変える気がないみたいなのでドコモ光には本当に助かりましたb

ただひとつの疑問としては、同一ルーターと測定サイトを使用しているのにPCとスマホではスマホのほうが10Mぐらい速度がいいんですよね

PCの性能って言っても5年ぐらい前のPCだから通信の処理能力はそこまで悪くはないはずなんだけど・・・なんでだろう?

PCとスマホではサイトの仕様が違うから誤差が生じるのかな?

まぁ、おおむね満足です

ルーターも新調しようかと思ったけど、理論値の1Gなんて出るはずないしWi-Fiで400Mの速度があればなんとかなるなぁ

っと思い踏みとどまったのが正解でした

某家電量販店の店員さんが親切にスマホで仕様する帯域を教えてくれたので変えないでいいなっと思いもしたけどね

たぶん10年近く前のルーターだけど今の最新機種と比較してそこまで大差がないってのはWi-Fi系の通信は大幅に進歩してないのかな?

まぁWi-Fiで1G通信ができるっての考えるとすごいことには変わりないけど

光通信の理論値が大体の回線が1Gなので進歩させてもあまり意味がないといえば意味がないですけどね

さて、回線のお話はここまでにしておいて最近のゲーム事情を

キングダムハーツアンチェインドキーが遂にリリースしたのでリリースした翌日にDL、プレイ

・・・・・・

おぃ、リリース直後からサーバーエラーって・・・

そのおかげでなにやらバグで大変なことになってたみたいですね

ゲームの評価としては、ストーリーが物足りない

アリスとか白雪姫の物語の世界に沿って冒険するのはもうソラ達でやっているのでそれがもう一回最初からやり直す感覚なので

ちょっとだるいです

これ最古の物語なんだよね?

同じようなことをくりかえしてるのはのちの複線ですよね?

ゲームバランスとしては現状はスクラッチ限定の有用メダルがなくてもやっていけるのがまぁ、いいところかな

基本の能力は限定メダルのほうが高いので有用限定メダルがあったほうがいいのは間違いないのですけどね

ただスクラッチ引いても星4の通常メダルも混入してるのであまりいい感じがしませんね

通常メダルは星低いものであれば難なくゲットできるので出てきてもはずれ感があるのに

なおかつ星4で出てこられるともう・・・ね・・・

通常メダルは星5でもよかったんじゃない?っと感じてしまいますね~

後、失敗談として、リク3枚でたのに星数一致させるの忘れて合成してアビリティあげるのを失敗するっていう
ゲーマーとしてあるまじき失敗をして相当にへこんでます

うん、リクを無駄にしたことじゃなくて初歩的なミスをした自分にね・・・

同じメダルなら星の数関係なしにアビリティ上げるようにしてくださいお願いします。

まぁ、最近の活動はこんなものでしょうかね

PSO2っもぼちぼちプレイしてるのでまたなにか書こうかなっと

それでわ

2015.5.31 No.597


5月というのに、30℃超えの地域もちらほらあるようです

皆様いかがお過ごしでしょうか?

うん、暑い・・・ただただ暑い・・・

7月、8月はどうなってしまうのか

寒いより暑いほうが自分としては好みなのである程度大丈夫ですが無理をしてしまうと熱中症とかにはなるので気をつけないといけないですね

そして20何年生きてきて気がついたことは汗をかくことが好きだなっと思いました

まぁ、ほどほどにですけどね

さてさてPSO2esではクリス緊急でぼちぼちやってるのだが

メインでやることがなくなってきた

チップ開放も持っているチップは後2~3個で開放完了になるのでOP回復薬使ってまでまわす必要がない

経験値だけほしいな~っという感じですね

気づけば3スロ、レセプターも1050メセタでうまみも全然ないので金稼ぎにならないしね~

サブでまわせばいいのだけどサブはサブでやることがない

チップ開放とかたんまりあるけど、メインで報酬2倍引いたのでサブでまわすのもなぁ~っといった具合

まぁ、ボチボチがんばります

そして本家のほうは

なにもかも進んでいない

Boを育成中なんだけどep1のマタボとCo消化にいそしんでいます

Lvも大してあがっていないし、装備も大して変わっていない

Coは結構進んだな~っといった具合、必要経験値が500k超えてきたのでなかなかたまらないのでやってないCo消化してくのが一番モチベーションが維持できるかな~っという具合ですかね

まぁ、気長に育成します

Boのスキル振りも現在硬直中

ブレイクスタンス、SD、FB関連を取得したので次に何に振ろうか絶賛悩み中

一応エレスタは取得したのでスタンスUPかクラフトマスタリーにするか

っといった具合だけど

各属性武器をそろえられるほど経済力と装備が整っていないのスタンスUP取るのもまだ早い

クラフトも経済力が無いのとステータスもさほど高くないので取得したところで装備できない

ってなか感じで振るスキルが無い状態ですね

サブHuのレベル上げてスキル取得していったほうが強くなりそうだな~

ただしHuのレベル上げはだるいからあまり乗り気にはなれないですけどね・・・

SPのオーダーも残ってるのでHuのレベリングも少しずつ行いたいところだけど

esがOP回復薬使うのもったいないのでRaのレベリングが進んでいかないのでだいぶ後になりそうですね~

特に何かできるわけではないのでモチベーションを保つのがなかなか難しいのでなんとかがんばります


2015.5.11 No.596


台風が近づいています。

ヒャッハー!!

っとまぁ、小児喘息だった自分はヒャッハーなんていってられないけどね
なおかつ台風でも仕事だからなおだるい

どうも、珍しく2日更新

本来の趣旨、タイピングと文章力の上達のためにやっているのでテキトーに記事書くだけでも書いておかないとな~

ってな感じです

まぁ、それより前日つの続きといえば続きなのだが

その変に転がってた動画や、サイトを見渡してバウンサーの戦い方を勉強した

ふむ、なるほど


フィーバー中の45秒でボスをしとめればいいんですね!!
45秒でしたくしな!!

できるか、ボケ
そんなに装備強くないわ、サブもレベル低いわ

まぁ、基本的なことはなんとなくわかったので後は実践でなれるのみみたいですね

カイトでエネミーの上空で停滞してブレード飛ばして通常攻撃してブレード飛ばせばなんとかなるのね
PAとはいったいなんだったのか・・・

後は雑魚戦はシュライク飛ばしてるより、JB履いてモーメントしてるほうがいろいろと効率がいいことがわかった

BoHu、でいくつもりだからスイッチをおいおい所得するわけだが

スタンス2種、エレスタUP、ブレイクSD、エスケープ、フィーバーUP、フィーバー、PPリストレイトF、シフタ&デバンド、マスタリー、DBギア

このあたりをMAXにするのと前提分、レアマスを1取得すると70Lv付近までSPが必要になってくるみたいで

スイッチとJBギアをとっていくとCO込みで70Lvで完成するみたいだけど

残り5SPはどうすれば・・・・

クリティカルF、打撃アップ、リメインあたり取るかになってくるのかな?

ヒールシェアとボーナスは個人的には好みのスキルなんだけどとる余裕もないし
どうせボッチだからシェアする相手がいない・・・・

ギアブとかラピットとかSHクラス以上で必要になってくるのかどうかしらないけど

どうなんだろうね、ブーツ履いてモーメントするだけならスイッチぐらいあればいいのかな?

クリティカルもFiBoじゃなきゃ効果は最大限に発揮しないし

そうなると別ツリー用意してブレイク系全部とっていけば対マガツ最終兵器になるみたいだけど

いや・・・そこまでしなくても・・・

っという感じだしね~

後はBoBrでマグとって技量マグつけて打撃190、射撃95、法撃94、技量190、しあわせ
ジャストリバーサルとってHP、PP回復しあわせ
俺の頭の中はそんなことしか考えれない・・・

サブBrだとカタコンのエスケープ消えるし、アベレージスタンスも倍率低いし、オトメとかないから生存率下がるし、旨みはないけどね

サブHuでフューリー、フラガ、オトメっととったほうが強いし生存率もいいしコスパもかからず楽

まだまだ悩まされることが多いのでもっと勉強してきます

2015.5.10 No.595


この間までバレンタインだとか世間で賑わっていたのが気がついたら5月

GWは、もう終わり普段どおりの生活をしているのではないでしょうか?

どうも、三ヶ月間自分のブログにすらアクセスしない男です。

もうほんとね・・・・




やめちまえよ

って思うけどね

まぁ、気を取り直して

3ヶ月ってはやいね・・・

年明け暇だな~、なんて思っていたら3月末~4月末まで忙しすぎて大変でした

5回ぐらい寝坊してる

まぁ、しょうがない休憩もできないで残業確定の毎日が待ち受けていたからやる気もなくすものだ

っと自分に言い訳しながら仕事していました。

今月からだいぶ楽になるからまぁ、よかった

さてさて、前々からPSO2を記事で書けたらな~なんてことを書いていたのだが

まぁまぁ、書けることが出てきたのでそれをボチボチ



esの緊急のおかげでGuが74Lvまで来た、とりあえずここ最近はサブクラス育成してたんだけど

Raでガルミラもちならがグリム、サテでめんどくせーことしながらLv上げ

GW期間中に2ぐらいはあがった

メインRaはやる気がまったくないのでスキルもRa専用はとってないおかげでだるい

そしてRaを60まであげて気がついたが



ウィークめんどくさくて使ってない

・・・・

これもうGuHuでいいんじゃね?

ウィーク張らなくても弱点つけばサテで10kでるしまぁ、いいかって思えてきてウィーク張るのだるい

なんせサブのレベル上げだからね・・・
メインRaスキル全部捨てて、両手にガルミラでサテしてるだけの脳死プレイだしね・・・

後はGuRaで言えばエレヌがグリム、グリム、グリムのPA構成になった
零の手とはいったいなんだったのか・・・
一応、エネミーに近づくから乗るといえば乗るけど、ブロッカに切り替えてサテの準備してるから基本攻撃あててないんだけどねw

まぁ、そんなこんなでPCのほうはサブクラス上げも行き詰ってきたのでes緊急が来るまでRaは基本放置

そうすると何もやれることが無くなってしまうのでせっかくだからバウンサーをやることにした


なにこのシュライク飛ばしてればいいだけのクラス・・・・

デットアプローチなどで近づいてサテライトエイムやシフトピリオドを使ってください

とか言われてるクラスより楽なんだけど・・・・



シュライク×3で雑魚は片付けるのが便利だな~とか思ってるけど

ガヴォンダとか全部盾に吸収されてますけど・・・・、打ち上げとか無いからガロンゴとかめんどくさいんですけど・・・・

とかまぁ、ごく一部で不便はあるものの倒してく速度はGu以上なので楽なのは変わりない

後は、マイナス面で言えばPP管理がめんどくさい

だいたいシュライクで一撃で死んでいくのでPBぶっさすエネミーがいなくなる

LVあがらばPP130ぐらいの装備ができるからもうちょっとましになるのかな

あとは、対ボス用のパレットがなかなか決まらない

今はまだ、低Lv帯なのでシュライクとフォトンブレード飛ばしてれば大体倒せるけど

VH帯以降はどうしたらいいものか



一応、攻撃がそこそこ強くてスキが少ないとなると

ディストラクトウィングで接近
ヘブンリーカイトで殴り

って構成になるけど

移動頻繁に行うエネミーだとすぐPPが枯渇するんだけど・・・

あと悩ましいのが移動しながらの武器アクションから通常攻撃につなげるとステアタ仕様になって地上に落ちて出の遅い攻撃しなきゃならないのがわずらわしい

だから、接近を武器アクション便りにしてカイト一番目にしてみたはいいけど

武器アク、回避行動メインだから左右によけるとカイト届かない・・・

なおかつカイト→通常攻撃やろうとすると大体高度上がりすぎて攻撃当たんない・・・・

PB飛ばしてPP回復しても高度が上がりすぎてるのでカイトもウィングも使えない・・・

そうなるとイモータルダーヴを使ってく必要があるんだけどPPがぁ・・・・

ダーヴならある程度の距離を追撃してくれるし、高度も落とせるので一石二鳥

ただ欠点はカイト当てないとギアがたまらないPBうてねーになってさらにPP枯渇がマッハ

うまい人はどうやって構成してるんだろ

動画があれば見てみるか

まぁ、そんなこんなで楽しくPSOをしています

PCスペック上、防衛とかマガツにいけるようなPCの能力もないし回線もADSLなんでほぼほぼレア堀できないけど

とりあえずカンスト目指します。

2015.2.15 No.594


あけましておめでとうございます。

つい昨日ですね

3DSLLとムジュラの仮面買ってきたb

ファフナーのCDも買ってお金が無い\(^o^)/オワタ

ほしいゲームは唯一ポイントカードを持っている店に行くのだが

ダークソウルとギルティを発売日に買いに行ったら売り切れていた店だったので

自分の趣味と似たやつがその店近隣にいっぱいいるようで少し不安になったけど

ムジュラはおいてあるのか・・・

うれしいような、悲しいような・・・

僕のバレンタインは任天堂からのバレンタインでしたw

さて、64のムジュラの発売日が2000年だということで(Wiki情報)

もう15年もたつのか~

自分の変わったことといったら、社会人になったくらいか・・・・

そんなこんなでざっとプレイしていて64と若干変わってるな~っという感じですね

銀行の場所が変わってるし、膝をたたくスピードが遅い!!

64のスピードが金よこせ!!みたいで好きだったのにちょっと残念です・・・

あいつって預けるごとにスピード変わったっけ?覚えてないやw

後、便利になったのものは

フクロウの石造でセーブができる
アイテム枠が4つある
オカリナが別枠にある
オカリナの譜面が下画面に出てくる
団員手帳がイベント発生ごとに記録されてく

ここらあたりが便利ですね~

特に団員手帳とオカリナの譜面があるのは進めていると忘れてしまうのもあるので便利です

ちょっと記憶があいまいなので変わったかどうか微妙なところなんだけど

時逆さの逆で時を早める歌があったような?気のせい?

時かさねが半日ごとだったような?、今回1時間単位でずらせるので便利

こんなものですかね~

ダンジョンのほうはもう覚えてないや・・・

クリアしてサブ進め終わったらオドルワと戯れるか、ゴードンをゴロンで追い掛け回す無駄な遊びをしてたからね・・・w

サブストーリー消化が大変なんでぼちぼち進めていこうと思います

PSO2とかぜんぜんやってねーな・・・

esで激化チップ取らなくちゃいけないのに・・・

まぁ、ぼちぼちがんばろう

2014.12.30 No.593


気がついたら師走じゃないか!!

うん、なにも無いけど、どうも

PSO2の話題を引っさげてこれたらよかったもののやってすらいないこの状況・・・

特にやることもないのでしょうがないといえばしょうがない

Lv上げとかまだまだやることはあるんだけどね・・・気が向かない

esの緊急の仕様劣悪になってもっとやるきでねーよ・・・

せっかく正月休みなので積みゲーでもクリアしていこうかとがんばってみたもののやる気がでない・・・

俺はいつになったら碧と閃とナユタの軌跡クリアすんだよ・・・

2買ってねーよ

っとまぁ、愚痴はここらでおいといて

最近はギルティをぼちぼちやってます

ネット対戦はまぁ、ADSL環境なのでスルーしてる

まだまだ下手なのでコンボつながんねーし苦労してます・・・

ストーリーはよかったです

ギルティ初プレイですが、過去作やってなくても楽しめました

過去作やってればもっと面白かったんだろうなっと思いますね~

あとは巷で話題のモンストが会社で流行っているのでサブ端末でやってみるものの

キャラパクされるしガチャで強いのでないしでモチベーションが一向にあがらない

さらに最初から作業ゲー感が出てもぅマヂ無理~

ソシャゲは内容が薄っぺらいから避けてたけどやっぱりなぁ・・・って感じでした

esは本家のメセタ稼ぎと経験値稼ぎで便利だから続けれたけど

今じゃ経験値もメセタも稼ぎづらいしな~

マグに餌をあげるゲームだけになるけどタブレットだから持ち運ばないから意味ないな~

って感じです

まぁ、来年から本気出す

ではよいお年を~ノシ

PageTopNext>>

FC2カウンター

プロフィール

RESUNA

Author:RESUNA
平凡に健やかに過ごしております。
ところどころちょっと変わった人です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ
カテゴリ
最近のコメント
リンク
検索フォーム

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

宜しければ是非クリックを。 m(_ _)m

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

ao_kiseki_bana_l.jpg

